レーザーポインターで髪の太さを測定する

髪の太さを測定することができます。 あなたが必要とするのは、暗室、レーザーポインター、段ボール、テープ、数学だけです。 そして、もちろん、誰かの髪。

1.髪を保つことができるフレームを作ってください。 約15センチメートル(約6インチ)の厚紙の四角形を切り取り、その中に小さな四角形を切ります。 内側の切り抜きは、約1センチメートル(0.39インチ)の幅と4センチメートル(1.5インチ)の高さでした。

2.人間の髪を、おそらく自分の頭から、または意欲的なボランティアから取る。 内側の矩形の両端にテープを貼るのに十分な長さであることを確認してください。実験者の場合、両髪にテープを貼ることができるように、各毛は少なくとも5センチの長さでなければならなかった。

3.フレームの上下にできるだけタイトなように髪をテープして、髪が内側の切り抜きの中央を通るようにします。

4.暗い部屋では、空の壁から1メートル以上離れたところに立ててください。 髪でフレームを持ち上げ、髪の毛のすぐ後ろから壁にレーザーポインタを当て、途中で髪に当たるようにします。

5.レーザーポインタで髪を打つように光散乱が側面に表示されます。

6.ポインタを照らしている髪の毛から壁までの距離を測定します。 これをセンチメートルで測定するのが最善です。

7.レーザーポインターによって生成される光の波長を確認します。 赤色レーザーポインタは約650ナノメートル緑レーザーポインターは約532ナノメートルとなる。 通常、これはレーザーポインター自体に記載されています。

8.壁の散乱光を測定する。 ドットの中心から最初の主要な「暗い」セクションまでの線を測定したいとします。 また、これをセンチメートルで測定する。 通常、レーザーポインターと髪を保持する人とパターンを測定する人との間に、バディーを置くことが最善の方法です。

さて、あなたは髪がどれほど厚いか把握する必要があります。 番号がすべて同じ単位であることを確認するのに役立ちます。 実験者はすべての数字をセンチメートルに変換しました。 実験者の数字はこのように見えました:

実験者の髪とレーザーと壁との間の距離:187センチメートル。
レーザー波長:650ナノメートルまたは0.000065センチメートル。
実験者がサンプリングした7人の人の毛髪:2.2センチメートル。

f:id:laseronsa:20180823175626j:plain

f:id:laseronsa:20180823175650j:plain

この式で、Dはあなたの髪の毛の直径です。 mは散乱で測定される最小ギャップ距離である。 最初のダークギャップまで測定したので、mは1です。 ギリシャ文字のラムダは、レーザの波長であり、この場合、650ナノメートルまたは0.000065センチメートルである。 λは光散乱が生じる角度である。 私たちはあなたの光散乱からの測定値を毛と壁の間の距離で割ることでこれを得ることができます。 この場合、平均的な測定値は私の7人の人(2.2センチメートル)から壁の距離(187センチメートル)で割ります。 等式の数字は次のようになります。

そしてD = 0.005831センチメートルまたは58マイクロメートル。 人間の毛の太さは一般に17〜180マイクロメートルであり、サイエンスニュースの毛髪はその分布にうまく収まるが、平均よりも少し薄いように見える。

自分で試してみてください!